U- ??


オーストリア政府の元女性教育大臣がある嫌疑で逮捕された。
一ヶ月ほど監獄で過ごした後、逃走する恐れは金輪際ないだろうということで、
ようやく釈放されました。次は裁判が待っています。


当該のオーストリア新聞記事を読んでいたら、アルファベット文字一つで始まるドイツ語単語に注目を惹かれた。

U で始まる単語でした。

具体的には、U- Haft  というドイツ語(オーストリア語?)単語でした。


初めて、お目にかかった単語でしたが、この U とは何なのか!?
その英語発音が似ているということで 英語の you の代わりに使われたりしていますが。
そのドイツ語発音は何に似ているのか、分かりませんが。


記事を更に読んで行ったら、U- Ausschuss が見いだされました。






       *  *

そんなことで、アルファベットの U で始まる単語をいくつか拾い出してきました。

それぞれの U の背後には何語が潜んでいるのか予想が付きますか。
普段は背後に潜んでいる語を意識せずにそのままウー、ウー と発音しているだけですが、
その意味が分かって発音していると思われます、きっと。

U- Ausschuss

U- Bahn

U- Bahnhof

U - Drohne

U- Haken

U- Häkchen

U- Musik

U- Boot

U- Untersuchungen

u.U

U- Wert
_________________________________



更には別のアルファベットで始まる単語もあることに気が付きました。


T- Shirt

S- Bahn


面白いですね。何がって?
一アルファベットの背後には何が隠されているのか、省略されているのか、
まるでクイズを解くかのようです。

この記事へのコメント