あなたのドイツ語のご機嫌の程は如何ですか!?

 
 Wie gut ist Ihr Deutsch?
 Die deutsche Sprache ist nicht nur für Ausländer
 eine schwere Sprache.
 Wie gut sind Ihre Deutschkenntnisse?
 Testen Sie Ihr Wissen in unserem Deutsch-Quiz.

 ドイツ語はむずかしい、外国人にとってだけではないですよ、と。
 ドイツ語を国語とする人たちにとってもむずかしいと。

 外国人であろうとなかろうと、関係ないかと思います。
 ドイツ語はドイツ語。どれだけ知っているかどうか、
 外国人であろうと外国人でなかろうと
 ドイツ語の立場から言えば差別化することは意味ない
 かと思います。
 
 そう、どのくらい知っているかどうか、それだけのことです。
 どれだけ知ることが出来たか、それだけのことだと思います。

 今の時点までにどれだけ知るに至ったか。
 知れば知るほど、
 まだ知らないことがこれでもかこれでもかと
 出てくること出てくること!
 その量に時に圧倒されそうになってしまいそうになりますが、
 言葉を知ることは自分を表現出来る可能性・喜びを拡大、
 獲得して行くことにつながります。

 知らなかったならば、その時、そこで知ればよいのです。
 知ることが出来る機会が与えられていることに感謝なのです。
 
 但し、正しく知ることに努めないといけませんね。
 間違ったことを教えて貰っていては堪りませんよね。
 訂正するのが大変。
 最初から正しく知ることに心すべきかとも思う昨今ですが。



        *  *

 オーストリアは地元の新聞紙上(オンライン)に
 あなたのドイツ語のご機嫌伺いが掲載されています。

 15問、提出されています。
 あなたは何問正解されますでしょうか。

 事前に予想を立ててみるのも面白いかも。
初めてのチャレンジでは何が出てくるのか、全然分かりませんが。
 自分としては半分くらいは正解できるだろう、とか。
 二者択一式回答になっています。各問題の正解率は50パーセント!

 正解したかどうかは、クリックで直ぐに分かります。
 不正解であったかどうかも、同じことですが。

 全問正解すると何かが貰える、という訳でもないようです。
 ご自分でご自分を褒めても良いのではないでしょうか。
 またはコメント欄に全問正解の報告を書いて、
 世界に向かって自慢することも有りでしょう。

 こちらからアクセスして、ご自分のドイツ語のご機嫌振りを量ることが
 できます。
http://www.nachrichten.at/nachrichten/chronik/Wie-gut-ist-Ihr-Deutsch;art58,2154331

 因みに、わたしは(2016年2月19日現在)15問中、
 9問正解しました。
 あまり上機嫌ではなかったように思われます。

 何日か経ったらもう一度ご機嫌伺いに訪れてみようかと思っています。
 上機嫌で再開(再会?)出来ることを楽しみにしています。

 チャレンジした人たちの中にはコメントを残している人も
 (2016年2月19日現在)、40名となっています。
 読んでみると面白いですね。




     *  *

 何日かたったら、、と上で書きましたが、
 数時間後にもう一度再開してみました。

 全問正解! 

 正解を機械的に?覚えていたからかもですね、多分。

 たとえば、一ヵ月後にもう一度、
 わがドイツ語のご機嫌振りを確認してみようかと思っています。


          *   *

ついでながら、冒頭のドイツ語云々に関連しての付け足しですが、
どなたかが以下のようにおっしゃっておりまする。

 ”Deutsch ist keine Sprache, Deutsch ist ein Geheimcode!”

 ドイツ語なんてドイツ語ではないよ。
 ドイツ語とは秘密コードのことよ。

 よくぞ言ってくれた!? 

 要するに、秘密コードを解くことに我々は齷齪しているのですよね、
 全くイヤになるほどに(笑)?


しくみが身につく中級ドイツ語作文
中級をめざす人のドイツ語講座
中級ドイツ語のしくみ

posted by witzler at 19:47
いつも応援ありがとうございます。
↓ どうぞお帰り前にワンクリックを! Vielen Dank!
 
「人気blogランキング」へも 毎度ありがとう!(#^ー゚)v 
Danke schön!♪
スポンサーリンク