vor の入っているドイツ語単語を掻き(書き)集めて見たら

vor

vor 


ドイツ語の辞書を紐解いて vor の箇所を見れば、
次々と見出されることでしょう。
でもわたしはそうすることを一先ず、自分に許しません(でした)。

今の時点で自分が知っている、または習得した単語はいくつあるのか、
確認してみたかったからです。(ドイツ語で Bestandsaufnahme と云いますよね)

 但し、 vor が付いた大概の”ドイツ語名詞”はここでは度外視です。
 たとえば Vorwarnung とか Vorsicht とか Vorschau とか、とか。

 vorspielen とか vormachen とか ”ドイツ語動詞”もここでは度外視です。 
 別の機会をに譲ります。


 結果は以下の通りで、実に少ない。
 まだ修行が足りないと見せ付けられます。

 vorab

 voran

 vorauf

 vorbei

 zuvor

 vorn

 vorne

 vorder

 vorher(→ ← nachher)

 vormals

 vorwärz

 vorzeitig


 まだまだあることでしょう。
 辞書等で確認することも良いかもしれませんが、
 自分の体験から言えること、そんな方法では余り身につきません。

 わたしの主義として本(もちろん、ドイツ語が書かれた本! 笑)を読むことで、
― 昨日、7月1日、The Girl on the Train: A Novel(Thriller) のドイツ語翻訳版Girl on the Train - Du kennst sie nicht, aber sie kennt dich.: Roman
(Krimi)
を読み終えました―
 読書中に関心を惹かれたり、感心させられたりするドイツ語文中の、単語に言い回しに注目しています。
 辞書は読まないと言っているではありません、飽くまでも以上が、私流のドイツ語単語の覚え方です。


 ところでスクランブルスクラブルというゲームをご存知でしょうか。
 英語スクランブルスクラブルは普通にありますが、
 ドイツ語のスクランブルスクラブルもあるのです。

ドイツ語単語を思い出しては、綴ってゆく、たくさん思い出した人が勝つ。
ドイツ語を思い出したり、応用問題風に連想から作り出したり、
ドイツ語語彙の使い勝手家になるためのゲーム、楽しいお遊びです。

scrabble
scrabble.jpg



もっと思い出してきたら、以下に追加して見ます。

 von vornherein (von Anfang an)

 wie zuvor

 davor

 vorhin (vor kurzer Zeit)

 voreinander

 vor allem

 bevor

 vorm

 voriger Tag
 vorige Woche
 voriger Monat
 voriges Jahr
 im vorigen Jahrhundert

 nach wie vor

posted by witzler at 18:13
いつも応援ありがとうございます。
↓ どうぞお帰り前にワンクリックを! Vielen Dank!
 
「人気blogランキング」へも 毎度ありがとう!(#^ー゚)v 
Danke schön!♪
スポンサーリンク